2012年11月2日金曜日

★トルコのお菓子、こんなのが登場します!

11/6(火)に開催する「トルコのお茶とお菓子を楽しむ会」ですが、今年は「トルコのお菓子宅配専門店」というものを発見しまして、お菓子のバリエーションが広がることになりました…!

当日登場するお菓子をこちらにご紹介します。

バクラバ
トルコ料理屋さんなどでおなじみ、シロップ漬けのあま~いパイ。ピスタチオを刻んだものが織り込まれています。日本で食べるものは、本場トルコよりは多少甘さが軽減されているようです。

ロクム
こちらもトルコの代表的なお菓子。トルコのお土産屋さんで、よくTurkish Delightsという名前で売られています。砂糖と水・デンプンを固めたもので、口に入れるとグニッとした食感があるのですが、あれがやめられない…!という人も多いようです。

フストゥック・エズメスィ
名前難しいです…。フストゥックはピスタチオのことのようですが、その名の通り、ピスタチオをすりつぶして固めたもの。ナッツの濃~い味わいがたまりません。

シェケルパーレ
これはあまり知られていないかもしれません。基本はクッキーですが、シロップ漬けでやわらかくなっています。
 

スボレキ
クレープ風のもので、中にチーズが入っています。まわりの皮のふにゃっとしたところが特徴。



ポアチャ
これはパンです。スコーンとパンの中間の食感で、中にチーズが入っています。お腹を満たすのにちょうどいいかと思います。

このほかトルコ産アプリコット、いちじくなども用意しているので、結構食べごたえあるかもしれません…!

★トルコのお茶とお菓子を楽しむ会2012★Turkish Party in Tokyo!

日時:2012年11月6日(火)19:00~20:30
場所:生活産業プラザ 地下1階
東京都豊島区東池袋1-20-15
参加費:無料

お申込み:メール、電話、またはFAXにて、お名前と人数をご連絡ください。
古代遺跡な旅デスク
TEL: 03-5954-8730 FAX: 03-5501-9044
http://www.kodai-iseki.com/travel/



0 件のコメント: